エイジングケア外来

ゆりの木クリニックでは、患者様ひとり一人に合ったサポートを行い、皆様がより快適に生活が送れるよう、サポートしてまいります。

リハビリテーションとは

リハビリテーションとは単なる機能回復だけではなくではなく、「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、そのために行われるすべての活動がリハビリテーションなのです。

病気、怪我、老化現象などさまざまな原因によって生じた機能障害に対する療法を行い、1人1人の人生に合った生活能力を獲得し、豊かな人生を送るようになるようお手伝いしていきます。

当院では患者様の症状にあわせて物理療法を中心とした、効果的なリハビリテーションを行っています。

気になる痛み・症状がある方は、お気軽にご来院ください。

こんな症状はご相談下さい

首の痛み、肩こり、五十肩、腕の痛み、腰痛、膝の痛み、肩の痛み など。

物理療法

物理療法(ぶつりりょうほう)とは、理学療法とも呼ばれマッサージや電気療法、光線治療など薬物を利用せずに物理的な手段を用いて痛みを和らげ、関節の可動範囲を広げるなど生活動作を容易にする療法です。

エアマッサージ器(ドクターメドマー)
脚全体を覆うブーツに空気を送り込むことで加圧・除圧を繰り返し、本来ある筋肉の収縮や弛緩といった身体のポンプ作用を助け、血液とリンパ液の流れを促進します。

筋肉疲労の回復や、血行促進、神経痛、筋肉痛の痛みの緩解などに効果が期待できます。

ホットパック装置
振動と温熱で深部まで十分に暖め、血流を改善し、新陳代謝を促進させます。

複合治療器(低周波・中周波・干渉波)
複合治療器による療法は、不快感なく、電気エネルギーを身体に与えることができ治療部位に十分な刺激を加えることができます。

自動間欠牽引装置
座ったまま全自動で腰椎牽引治療を行うことができ、腰椎の軽度の変形を矯正し、神経の圧迫を減らし、血流を改善して、痛みを和らげます。

また、牽引部位の筋スパズムの改善や間欠牽引によるマッサージ効果、椎間開大の手助けをして圧迫神経への影響をやわらげるなどの効果が期待できます。腰椎牽引の治療に際して効果的な腰臀部の筋をリラックスさせ、股関節と膝関節とを十分に屈曲させる前屈位姿勢での牽引を行うことが可能です。

頸椎牽引装置
座ったままのリラックスした姿勢で、変形した頸椎を効率よくストレッチする装置です。
身体に負担のかからないくらいの適度な自動間欠牽引により、患部周囲の筋肉が弛緩し、患部のリラクゼーション効果が期待できます。また、肩こりや首の筋緊張からくる頭痛や腕の痛み・しびれの改善にも有効です。

肩こり、腰痛のひどい方にプラセンタツボ打ちをお勧めしています